KamKam通信

犬の肉球ケア

2017.11.11

犬の肉球ケアは皆さんどのようにしていますか?

今回は、正しい肉球ケアについてです。

ペットショップを覗いてみると、勿論ですが

ペットに関連したものが売られていますよね?

便利な物も沢山売られていますよね。

肉球のクリームもあります。

このクリームを日頃から塗るのは、

犬にとって良いものではありません。

トイプードル専門kamkamも以前は、このクリームを愛用していました。

しかし、全くメリットが無いことに気づいたのです。

肉球と言うのは犬の体の中で、とても重要な場所でもあります。

そこを常に湿気った状態にしておけば、

勿論のことですが、雑菌も湧きやすいし

犬自体が持っている本来の免疫力も失われていきます。

そうすると、犬が年を重ねるごとに肉球の弱い犬になっていくのです。

散歩の後に足を洗う、もしくは濡れたタオルで拭いてあげるなどは

言語道断です。

ちゃんと乾かせてあげるなら、まだマシですが

乾かさないままにしていると、いつも湿気った状態ですよね。

犬のために余計な事はせずにしてあげてくださいね。

元々は犬も野生の動物で、アスファルトの道などは

犬にも負担ですよね。昼間なんかは暑くて人間も素足ではあるけないです。

犬もいっしょなんですね。

できる限り日が暮れた頃に散歩に行くのがベストですね。

散歩に行った後は乾いたタオルで拭く程度にして下さい。

犬の肉球ケアはマッサージしてあげて下さい。

トイプードル専門kamkamでは、肉球も体も

常にマッサージしてあげています。

肉球を触ると嫌がる子もいてますが

マッサージに慣れてくると、うっとりしてきます。

人間もマッサージすると気持ちいいですよね。

こそばい人もいていますが。

クリームを塗らずにマッサージするように

ほぐす程度にしてあげて下さいね。