KamKam通信

爪切り

2017.06.26

今日は一斉に爪切りをしました。爪切りと足の裏のケアは、わんちゃんにとってすごく大切なんです。わんちゃんを飼っている方なら分かると思うのですが、人間と同じで 赤ちゃんの時はぷにゅぷにゅで 柔らかくて気持ちいいのですが  やはり硬くなってくるのですね。ペットショップなどでは足裏のケア用のクリームなんかも売っていますので、それを使うのもいいと思います。わんちゃんにとって足裏のマッサージやからだのマッサージなどは、すごくリラックスするのか気持ち良さそうにうっとりとした顔になりますよ!太ももの筋肉や人間で言う肩甲骨あたりを軽く揉んであげて下さい。続けている内に前足で催促してきたりしたす。笑。kamkam(カムカム)小西ブリーダーでは、そのような わんちゃんとのふれあい方から、わんちゃんの日頃のケアなどもアドバイスさせて頂きますので 気兼ねなくご相談ください。kamkamではペットショップでは教えてくれない、ブリーダーだからこそ知っている事をアドバイスさせて頂きます。